外食を控えて自炊を始める節約メリットはどれくらいある?

スポンサーリンク
外食を控えて自炊を始める節約メリットはどれくらいある? 節約術

外食を控えて自炊を始めるというのは、節約をしようと考えている方なら一度は思いつくことだと思います。

外食に掛かるコストと自炊に掛かるコストでは年間を通した時の出費が全然違います。

ただ普段から料理しない人にとって自炊するというのは少し根気のいる節約方法です。

私もそうでしたが、自炊すれば節約になることはわかっているけれど、なかなか自炊を続けるには至らないという状態でした。

スポンサーリンク

外食を控えて自炊を始めるメリット・よかった点

自炊をする最大のメリットは作り置きができるという所だと私は思います。

確かに、自炊をするのは慣れない人からしてみれば大変かと思うかもしれないですが、作り置きをすれば毎日自炊する必要はなく、節約に大きな効果が期待できます。

それでも、自炊するのが嫌で尚且つ節約をしたい方はお米を炊くことから始めてみてはいかがでしょうか?

お米を炊くのが習慣化されれば一品、二品と作る料理が段々と増えていきます。

外食を控えて自炊を始めるデメリット、悪かった点

デメリットは何もないです。自炊をして後悔したという話を私は見たことないですし、聞いたこともないです。

慣れてしまえば、家計を助けてくれること間違いなし。

スポンサーリンク

確かに最初はめんどくささを感じるかもしれませんが、家計を助けてくれるメリットは大きいです。

外食を控えて自炊を始めて個人的にどう思ったか

私が節約を始めた時、まず外食に頼らないことを目標に生活していましたがなかなか難しかったです。

自炊しようと思っても食材が足りなかったり、何を作ればいいかわからず萎えてしまったりと、そんな私ですが絶対にしていたことがありました。

それは、ご飯を炊くことです。

当時はおかずを作らず、ご飯をおにぎりにして食べていました。

ですが、やっぱりおかずは欲しくなり、改めて料理をし始めました。

今では自炊をすることが当たり前ですが、環境による強制も悪くはないと思います。(いささか強引なやり方ではありますが、試してみてもいいかもしれません)

まとめ:外食を控えて自炊を始める節約は効果大

節約をしようとしている方、自炊はするべきです。

「だから外食を一切禁止しろ!!」とは思いませんが自炊をすることで余計な出費を減らせるのは明々白々です。

最初は慣れるまでキツイかもしれませんが、節約は続けることが大切ですので我慢強く辛抱していれば自炊の効果は必ず現れます。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました