無理せず節約生活を始めて継続する方法

スポンサーリンク
無理せず節約生活を始めて継続する方法 節約術

私が紹介する節約術はこの記事のタイトルでもある「無理せず節約生活」です。

ここに私の節約の全てが集約されています。

文面からわかると思いますが、別に誰も実践していない節約術や貯金術のような大層な話ではありません。

ただの「無理をしないで節約生活を送りましょう」という精神論です。

スポンサーリンク

無理をしないで節約生活を送るのが一番重要な理由

でも、私はこれが一番の節約術だと思っています。

  • 「たかがメンタル」
  • 「無理をしてやるのが節約なんじゃないの?」

ということを思う方は、安心してください。

ただの私の持論です。

でも、「無理をすること」

これが絶対にやってはいけないことだと私は思っています。

余計なものを削ぎ落としていくのが節約というもの、無理だけはしないでください。

「無理せず節約」をやってみて個人的にどう思ったか

節約というのは、無理をしなくても絶対にできます。

家計簿もつけたくないならつけなくてもいいです。

コンビニに行きたいなら行ってもいいんです。それでも節約はできます。

節約をしたいと考えた時、「自分は何ができるのか何をすれば自分が続けられるのか」が一番大事です。

スポンサーリンク

なぜなら節約とは、続けることに意味があるから。

継続をすることで節約は輝きを放ちます。

  • どうせなら楽しく節約をしたいじゃないですか?
  • お金を貯めたいじゃないですか?

無理をしなければ節約できないのであれば、節約なんてする必要はないです。

節約というのは自分を助ける為にやるものです、自分を苦しめるようなものは節約ではないです。

無理をする節約は最終的に苦しくなってしまいますし、我慢できなくなった時に浪費に繋がってしまう可能性があります。

まとめ:節約は「無理せず」しないとどこかで終わってしまう!

このブログではいろいろな節約術をお届けしています。

私が実践してきたもの、それに加えて実践しやすかったものを選びました。

節約をしたことない方でも十分、節約の効果を発揮できると思います。

慣れてきたら節約数を増やしてみてください。

また違った節約の良さが見えてくるはずです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

私は別に節約巧者というわけではないですが、少しでも今回の記事が皆さまのお役に立てれば幸いです。

良き節約ライフを送ってください。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました