お釣りで出た小銭は全部貯金する方法のメリット・デメリット

スポンサーリンク
お釣りで出た小銭は全部貯金する方法のメリット・デメリット 節約術

小銭を貯金する方法は知っている人は多いかと思われますが、よくある方法は一定の金額をコツコツ毎日貯金していくというやり方だと思います。

案外簡単そうな方法なので、「500円貯金」なんかをやっている方は多いのではないでしょうか?

ただ、毎日コツコツする貯金術を経験したことがある人ならわかると思いますが、割とこのやり方は継続するのが難しいです。

そこで、お釣りを貯金したところ、一定額を貯金するよりもお釣りを貯金してしまう方法が簡単だということがわかりました。

スポンサーリンク

お釣りを全部貯金する方法がオススメの人

一定のペースを継続するのは慣れるまでが大変ですので、そういうのが苦手な人にとっては辛いかと思われます。

現に、私はそういうタイプでした。

でも、今回ご紹介するお釣りで出た小銭を全て貯金する方法は割り切ってしまえば、ストレスなく行えますので非常におすすめです。

お釣りを全部貯金するメリット、よかった点

意識が高くなくても勝手に貯金ができるのはメリットだと思います。

節約と聞いて身構える人も、貯金があまり上手くいかない人も、この節約術は実践しやすい部類です。

それと、深く考えずともいつの間にかお金が貯まっていくのもメリットの一つ。

スポンサーリンク

お釣りをとにかく貯金箱に入れ続けて一ヵ月、貯金箱を持った時の重量感は心を躍らせてくれ、開けてお金を数える時はワクワクさせてくれます。

このやり方で私は初めて貯金することの楽しさを学びました。

お釣りを全部貯金するデメリット、悪かった点

はっきり言ってデメリットはないと思います。

強いて挙げるなら、デメリットがある人というのは日常生活に於いて小銭の価値、比重が高かったり絶対に小銭を使って生きていきたいんだという人にはこの方法が合うことはないです。

それと、これは私にも当てはまったことなのですがクレジットカードを頻繁に使う方はあまりおすすめしないです。

お店によってはクレジットカードが使えない所もありますが、その時の差額を貯金しても実感は少なく継続しにくいです。

お釣りを全部貯金してみて個人的にどう思ったか

私個人の意見ですが、この貯金術が一番簡単でした。

ですが、クレジットカードを中心に使用し始めてからは活用できなくなったのは少し寂しかったです。

キャッシュレス化が進んでいますが、あの小銭の重さは趣深いものがありました。

まとめ:お釣りを全部貯金してみる方法はあり

ただ買い物のお釣りを全額貯金するだけですので、非常に簡単に行えます。

負担が少ないので、実践しやすいのがいいですね!

ぜひ興味があれば実践してみると節約・貯金の楽しさを感じられること間違いないです。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました